【本栖湖キャンプ場】富士山は見えなくてもこの林間サイトは最高です!

こんにちは、ゆう吉です!

今日は、山梨県にある『本栖湖キャンプ場』を紹介します!

ここは、はじめての雨キャンプを経験した思い出深いキャンプ場です。

雨の本栖湖畔

雨の本栖湖畔

【5段階評価】

ファミリーキャンプ:★★★★☆
ソロキャンプ   :★★★★☆
環境       :★★★★☆
設備       :★★★★☆

スポンサーリンク
レクタングル広告大

キャンプ場データ

【基本情報】

名 称  本栖湖キャンプ場
住 所  山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18
URL  http://www.motosuko-camp.com/
電 話  0555-87-2306

【利用情報】

営業期間  4月から11月
チェックイン  8:00~
チェックアウト  ~12:00(目安)
時間延長  規定なし
予 約  なし(バンガローは事前予約)

【設備情報】

サイト環境  林間サイト
サイト広さ  フリーサイト
プライバシー  木立が多く確保しやすい
電源サイト  なし
炊事場  普通、水のみ
トイレ  普通
入浴施設  コインシャワー
直 火  可
花 火  可
その他設備  湖畔近い キャンピングカー多い

【周辺情報】

本栖湖キャンプ場は関東有数の観光地である富士五湖エリアにありますので、周辺の観光には事欠きません。ゆう吉も関東に来て30年を越えましたが、このエリアには平均すると年に1回以上訪れていると思います。そんな富士五湖ですので、観光に関してはここでは紹介しませんが、入浴施設は『富士眺望の湯ゆらり』『富士西湖温泉 いずみの湯』が比較的近くで利用可能です。

【都心からのアクセス】

中央高速から大槻JCを河口湖方面へ。河口湖ICで降りて国道139号を本栖湖方面へ30分ほど走り、本栖交差点を右折してすぐ。

【ゆう吉の総合評価(私見100%)】

ここはゆう吉が林間サイトを好きになるきっかけとなったキャンプ場です。

残念ながら本栖湖には直接面していないので、近くの『洪庵キャンプ場』に人気が集まりがちですが、湖に近いエリアはウォータースポーツ愛好家にも多く利用されているようです。

少し湖を離れるとそこは自然たっぷりの林間サイトで、7月の3連休に利用しましたが他のキャンパーとの距離感もよく、木々のおかげでプライバシーも確保できる環境でした。

富士の麓の湖畔にあるキャンプ場なのですが、富士山も見えないし湖畔サイトもない。それが『洪庵キャンプ場』に遅れをとっている理由なのでしょうが、富士山は帰りに見に行くとして、環境を重視したキャンプを楽しんでみませんか?

自然のなかでのんびりしているときは、その環境と雰囲気だけで十分。むしろ、他のキャンパーとの距離感を重視したいです。

ここはチェックインが早く、チェックアウトはゆっくりなので時間を多くとれます。比較的空いていて、設備も必要十分な『本栖湖キャンプ場』を一度利用してみてはいかがですか?

《本栖湖キャンプ場に関する記事はこちら》

本栖湖キャンプ場でのキャンプは最高の雨キャンプ!
本栖湖でのキャンプははじめての雨キャンプでした。予想を覆す雨キャンプのすばらしさに、より一層キャンプにはまっていきます。そんな雨キャンプの様子をご紹介!
予約不要のキャンプ場!7月の3連休に突撃で本栖湖キャンプ場に行ってきました
こんにちは、ゆう吉です。 今回もまたまたまた『本栖湖キャンプ場』に行ってきました! すっかり我が家のお気に入りキ...

※上記情報は2017年4月10日時点のものです。また、内容に関しては全てを保障するものではありません。ご利用の際はキャンプ場へ直接ご確認下さい。

キャンプ場一覧へ戻る