ハイエース車中泊で白川郷、飛騨高山へ行ってきました!~初日~

こんにちは、ゆう吉です。

今回は愛知県での法事に絡めて2泊3日車中泊の旅に行ってきました!

車中泊での連泊は初の試み。ゆう吉一家は出発前からわくわく気分です。

飛騨高山へ車中泊の旅~全日程~

初日(3/18)

・今回の目的は法事でのお勤め。愛知県へ向けて出発!
・関東とはひと味違う、鰻を美味しく頂きました!
・食事のあとはお風呂でのんびり!
・1泊目はひるがの高原SAで車中泊!

2日目(3/19)

・2日目の最初は白川郷観光!雪が残る白川郷で雪遊び??
・旅行といえば食べ歩き!白川郷で名物を堪能!!
・次なる目的地は『君の名は。』の聖地、高山の古い町並み!
・本日2度目の食べ歩き。白川郷に続いて高山でもやっちゃいました!?
・2泊目は岡崎SAで車中泊!

最終日(3/20)

・岡崎SAで朝食を!
・渥美半島で菜の花まつり!
・家に着くまでが旅行です!

スポンサーリンク
レクタングル広告大

初日(3/18)

今回の目的は法事でのお勤め。愛知県へ向けて出発!

初日は愛知県津島市での法事。奥さまの祖父の十三回忌です。

奥さまと籍をいれた次の年に亡くなったのですが、もう十三回忌。
時が経つのは本当に早いものです。

朝5時半に自宅を出発し、東名から新東名をひた走ります。
途中二度の休憩をはさみ、5時間ほどの道程です。

道中トラブルもなく、予定通りに現地入り。11時からの法事を無事に勤めました。

関東とはひと味違う!鰻を美味しく頂きました

その後、名古屋市内でゆう吉の親戚との夕食会。鰻を美味しく頂きました。

こちらの鰻は関東と違って蒸さずに焼くので、香ばしくてとてもおいしいです。

思わずがっついてしまったので写真は無し・・・

料理の写真は撮れたためしがないなー。

いとこの娘さんがうちの息子君と同世代なのですが、かなり久しぶりにも関わらず最初から楽しそうに遊んでいました。

子供ってすごいですよね。

人見知り気味のゆう吉はとても羨ましいです。

食事のあとはお風呂でのんびり!

親戚との夕食会を終え、一泊目の宿営地に向かいます。

と、そのまえにスーパー銭湯へ立ち寄ります。今日は高速のSAで車中泊なので、高速にのってしまうとお風呂に入れません。ですので、事前に調べておいた『湯吉郎』でお風呂に入り、あとは寝るだけの状態で現地へ向かいます。

『湯吉郎』は名古屋市から川を挟んだ対岸にあるスーパー銭湯で、休憩所やキッズスペース、食事処などの施設が整っています。

とてもきれいで利用しやすかったので、名古屋方面で車中泊の際は是非利用してみて下さいね。

1日目はひるがの高原SAで車中泊!

白川郷周辺はいくつか車中泊スポットがあります。

一番近いのは『道の駅 白川郷』で、白川郷まで5分以内とアクセスは文句無し。しかし、規模があまり大きくないのと、トイレ等の設備も無いよりマシな程度。

その他、1時間以内の距離には道の駅や高速PAがたくさんあります。そんな中から距離や設備など総合的に判断して、『ひるがの高原SA』を選択しました。

場所は名古屋から白川郷に向かう途中に位置し、移動にロスがありません。名古屋からの所要時間は2時間程度。目的地までの距離も高速で60km程度と比較的近く、SAだけあって設備も整っています。コンビニがあるのもうれしいですね。

唯一の難点は、標高が高くとても寒いこと。なんでも、お隣の松ノ木峠PAは日本で一番標高が高い高速PAだそうで・・・

ひるがの高原SAにもガッツリ雪が残っていました。

ひるがの高原SA

ひるがの高原SA

そんな氷点下まで下がる寒さでも、装備にものを言わせて快適に眠ることが出来ました。

今日は長くなってまいりましたので、この辺で。

では、また!

次回につづく・・・