府中郷土の森公園でデイキャンプ!

【キャンプデータ】

場 所:府中郷土の森公園BBQ場

(東京都府中市是政6丁目先多摩川河川敷)

イ ン:8:00~

アウト:~21:00

日 時:2016/11/20(日)

天 気:晴れ

気 温:最高 18℃、最低

補 足:利用、駐車場ともに無料

スポンサーリンク
レクタングル広告大

府中郷土の森公園でデイキャンプ!

こんにちは、ゆう吉です。

今回は府中郷土の森公園に行ってきました!

息子君のお友達家族とデイキャンプです。ゆう吉家を入れて3家族、9名でBBQです。

府中郷土の森公園BBQ場をご紹介

府中郷土の森公園のBBQ場は多摩川の河川敷にあります。

公園の駐車場が利用可能で、利用料は無料(駐車場もタダ!)の素敵なBBQ場です。

利用時間は朝8時から夜21時まで。予約や受付はありませんが、50名以上の利用は事前の連絡が必要なようです。

トイレは隣の野球場と兼用。炊事場は手洗い場程度。ゴミや燃えかすはすべて持ち帰りです。火消し壺を持参したが方がよいですね。

府中郷土の森公園BBQ場はこんな人が利用しています

ここはBBQの出来る多目的広場のような場所で、利用している人は様々です。

純粋なキャンプ場ではないので雰囲気を求める場合は向かないでしょう。ただし、それなりに騒いでも大丈夫。

ボール遊びやトレーニングをしている人も。隣の野球場で練習を終えたグループが、昼からBBQなんて使い方もあるようです。

夕方になると、ソロや夫婦が焚き火でコーヒーを入れながら読書をするといった使い方も。ゆう吉はテントの試し張りにも利用しました。

いざ、出発!

自宅近くで集合し、目的地に向けて出発です。

子供たちがハイエース乗りたいという事で、2列目に3人仲良く乗車。現地まで賑やかな道のりとなりました。

車内の様子

車内の様子

ゆう吉家からは車で1時間弱。多摩川を上流へ向かい、是政橋を渡れば到着です。

公園の駐車場に車を停めて、BBQ場まで歩きます。徒歩3分程度ですが、荷物が多いので地味にたいへん。ワゴンが欲しいですね。

オートキャンプ場しか行ったことがなかったのであまりワゴンの必要性を感じませんでしたが、はじめて心から欲しいと思いました。

こうやって物欲は育っていくんですね(笑)

コールマン パーティーシェードを初張り

今回のデイキャンプは新しいキャンプギアのデビュー戦です。

その名も『コールマン パーティーシェード360』。

さて、無事に設営出来るだろうか。部品の確認はおろか、説明書すら読んでません。慎重派のゆう吉にしてはかなりめずらしいことです。

しかし、やってみれば張り方はいたって簡単でした。あえて言うなら170cmの身長がギリギリ。もっとも、このシェードは大勢のときしか使うつもりがないので心配はありませんが。

子供たちは遊びに夢中

パーティーシェード設営のときは興味津々で手伝ってくれた子供たちも、いつの間にか遊びに夢中。

ここは多摩川の河川敷にあるので緑も豊富。その中で虫取をしているようです。小学1年生の3人組はまだバッタをうまく捕まえられないようで、お父さんのひとりがお付き合い。無事に人数分捕まえることができました。

お昼はやっぱりBBQ

残ったお父さんたちは火を熾してBBQの準備です。

府中郷土の森公園でBBQ

府中郷土の森公園でBBQ

ウインナーがいい感じに焼けた頃、子供たちも合流。みんなで食事を楽しみます。

この頃には周りにも利用者がたくさん。この日は気温も20℃近くまで上がり、11月でも混雑していました。気軽に来れる場所というのが人気の理由でしょうか。タダだし。。。

子供たちと河原を散策してみました

子供たちが長い時間大人しく座ってるはずもなく、再び遊びはじめます。

河原に行きたいということで、万が一もありますのでお付き合い。水に触れたり石を投げたりして遊びました。

府中郷土の森公園で川遊び

府中郷土の森公園で川遊び

どうやら水切りをしたいようですが、まだ出来ないようですね。

夏に来れば水遊びもできそう。ぜひ、夏にも訪れたいものです。

夕方以降は大人の時間?

夕方が近づくと、周りの利用者に変化が。

家族連れやグループが姿を消し、ソロの利用者が増えてきました。

それぞれがネイチャーストーブなどの小型の焚き火台で火を確保し、コーヒーなどを飲みながら読書をしたり遠くを眺めたり。自分の時間を楽しんでいるようです。

我々もそろそろ撤収。

パーティーシェードは撤収もらくちん。今後も出番が増えそうです。

本当は焚き火もしたかったのですが、気温が高かったり日曜で早めに帰らなければならなかったりと、今回はタイミングが合いませんでした。

キャンプ経験のない子供たちにはいい経験になると思うので、次回はチャレンジしたいと思います。

府中郷土の森公園は身近な場所でいいところだと思うので、ぜひ利用してみて下さい。

本日はこの辺で。

それでは、また!