ハイエース車中泊で河津桜まつり2017へ行ってきました!~前編~

こんにちは、ゆう吉です。

幾分寒さも和らぐ日が多くなり、冬も後半に差し掛かってきましたね。

春の足音が徐々に聞こえてくるなか、伊豆の河津で行われている『河津桜まつり』へ行ってきました!

先週は道志で雪中キャンプをしていたのに…

季節は急に春。なんだか不思議な感じです。

スポンサーリンク
レクタングル広告大

ハイエースで車中泊 in 下田

河津桜の特徴は早咲きで色味は少々濃いピンク色。見ごろは2月の中旬から3月上旬ごろのようです。テレビ等の情報によると、2017年は土日だと2/18-19が見ごろだそうで。

ちょうど見ごろということで、当初の計画通り2/18に見に行くことにしました。

金曜の夜に出発し下田で車中泊。土曜の朝、東京方面からの混雑を避けて現地入りの計画です。

金曜は仕事を終えて帰宅したのが20時過ぎ。食事、お風呂を済ませてそのまま寝れる状態に。出発は22時半ごろでした。川崎から下田は約3時間。下田にある道の駅『開国下田みなと』が今日の宿営地です。

道の駅『開国下田みなと』

こちらは、施設の下が駐車場となっており(青空駐車場もあります)、雨風をしのげるのがいいところ。その分、音が響きますので周りの方に配慮が必要です。

到着は1時半。すでにかなりの台数が泊まっています。青空駐車場には大型のキャンピングカー、施設したはミニバンといった布陣です。

ゆう吉家も静かにベッドを展開し、2時頃眠りにつきました。到着が遅かったこともあり、車中泊の様子を撮るのを忘れてしまったので、過去に撮ったベッド展開の画像でイメージを。。。

ハイエースフルベッド展開!

河津桜まつり2017

翌朝、目覚ましをかけ忘れてしまい、気付いたら8時過ぎ。急いで準備をして出発です。

朝食は移動中の車の中で。下田から河津までは、車で20分程度でしょうか。

到着は9時を回った頃でしたが、既に見物客の車であふれています。寝坊が悔やまれます。しかし、意外にも9時半の時点で既に見学を終えた方も多く、何とか駐車場を確保することが出来ました。

河津桜は河津川沿いに河口から数キロに渡って植えられています。おすすめスポットは両岸に植えられている来宮橋から峰小橋の間でしょうか。

河津川の河原から見る桜並木

途中には足湯や峰温泉大噴湯公園もあり、来宮橋の付近には多くの出店が軒を連ねています。所々河原に降りることもできるので、下から桜を見上げることも可能です。

普段の写真撮影は携帯かコンデジで簡単に行っていますが、今回は実家からデジイチ?を拝借。マニュアルモードで数値を設定して色々試して見ました。

とてもお見せできる代物ではないので、せめてブログに使えるようになるよう努力していきます。将来的にはカメラに関する記事なんかも書ける様になるといいのですが、いつになることやら…

興味が多岐にわたりすぎるのもよろしくないですね。

子供はやっぱり花より団子?

そんなカメラの練習も交えながら歩いていると、いつもよりのんびり出来た様に感じます。

それと同時に、退屈になってきた息子君の興味が別の方に。

そう、屋台です。

地場の果物なんかを並べるお店が多く、試食も充実。そこでみかんやらドライフルーツやらをつまみ食い。

大人も花より団子に興味が移り、結局お団子に焼き鳥、サツマイモのスティックをいただきました。息子君はデザートにチョコバナナまで食べていました。

河津桜だけじゃない、足湯や噴水もおすすめです

食欲が満たされたら散歩の続きです。

桜まつりの会場には2ヶ所に足湯がありました。

その1つ『豊泉の足湯処』で足湯を堪能。

『豊泉の足湯処』

しかーし!とにかくお湯が熱い!

ゆう吉は5秒も入れてられませんでした。奥さんも息子君も同様。そそくさと足湯を後にするのでした。

足湯のそばには『峰温泉大噴湯』という温泉が吹き出す噴水もあります。

『峰温泉大噴湯公園』

この日は強風の影響で噴水が高くまで吹き上がらなかったと案内のおじさんが言っていましたが、充分な高さでした。

あれでは風向きを考えて見る場所を選ばないとビショ濡れになってしまいます。でも、濡れてる方たちはとても楽しそうでした。

そんなこんなで河津桜まつりを堪能。滞在時間は4時間近くに及びました。

長くなってまいりましたので、今日はこの辺で。

では、また!

次回に続く・・・

ハイエース車中泊で河津桜まつり2017へ行ってきました!~後編~
『河津桜まつり2017』に行ってきました!前夜は下田の道の駅『開国下田みなと』でハイエース車中泊。河津桜に癒されたあと、海の幸や城ヶ崎観光を楽しみ、伊豆を満喫してきました!